電子契約サービスとは

従来は、紙書面と押印でBtoBやBtoCでの契約締結を行ってます。電子契約は、電子データに電子証明書で電子署名することで、書面による契約と同様の証拠力を認められるのが電子契約です。
 

電子契約サービスの特徴

特長①業務時間の短縮

従来のBtoBの契約締結は作成から保管までの約2〜3週間以上のリードタイムを見ておく必要があります。
「イースタンプ」導入により大幅に業務時間を短縮が可能です。

特長②ペーパーレス

紙書面と押印での契約締結に代わり、PDFにタイムスタンプを付与し電子署名で完結できる電子契約サービスは、企業のペーパーレス化に大きく貢献します。過去の契約書を電子化(スキャン)してシステムに取り込み管理することも可能でより企業のペーパーレス化を加速します。

特長③印紙代などのコスト削減

印紙税の課税対象とならない電子契約は、クラウドサービス上で契約締結から保管まで完了するので、ペーパーレスにより用紙代、印刷代、郵送関連費が必要なくなり、業務コストや保管場所や保管コストにも悩む心配がなくなります。

イースタンプの特長

特長① 認印タイプと実印タイプの両方に対応

「イースタンプ」は、利便性の高い認印タイプと本人性の担保力が高い実印タイプの両方に対応しており、シーンや企業のコンプライアンスに合わせて契約ごとに使い分けることができます。

項目 電子署名タイプ(実印版) 電子サインタイプ(認印版)
証拠力 完全性の担保
(改ざん防止)

(タイムスタンプ)
本人性の担保 認証局による本人確認
(印鑑証明/企業DB+電話確認)
メール認証
裁判上の推定効 ◎(電子署名法第3条)
導入効果 コスト削減 〇 (印紙税・郵送費・作業コスト・封筒・保管料)
コンプラ強化
セキュリティ
特長② 便利機能をワンパッケージ提供

電子契約に必要な基本的な機能、導入前後のサポートサービス、さらに身分証明書添付機能や過去契約書を保管でできる機能まで、安心して長くご利用いただける様に全部入りのパッケージで提供します。

特長③ 充実サポート体制

サービスをお申し込みいただいてから導入・ご利用までを徹底してサポートする専用窓口を用意しました。さらに導入後に締結先への説明や電子化する締結書類の作成のお手伝いのプラチナサポートもございます。